ストレス発散

今日もやっちゃいました、模様替え。
なんでだか昔から、思いついたように始めちゃうんです。
それが模様替えと大掃除。
それも大体が夜の遅い時間なんですよね。
リビングとか、寝室とか容赦なく始めます。
これ、私のストレス解消法なんです。
毎回、突然一人で始めだすから家族もびっくりです。
むしろ呆れ顔です。
しかも今回は、二日連チャンでやっちゃいました。
いろいろ鬱憤が溜まっちゃてたんですねぇ。

子供が大きくなると、家の中にモノが溢れてて落ち着かないんです。
かといって、捨てるわけにもいかないので、
何とか自分の居場所を確保しようともがいてるのです。

いろいろ捨てちゃえば良いんでしょうけど、貧乏性な私は溜め込んじゃうんですよね。
だって、思い出も詰まってるし、また使うかもしれないし。

納戸がある、広い家に住みたいと切実に感じる今日この頃です。

でもね、我が家の旦那さんは長男なので家を買う気はないんですよ。
それに対し、私は同居をする気はないのでアパート暮らしです。

建売住宅のチラシを見るたびに、ため息が出ちゃいます。
これもストレスのうちの一つ。

でも模様替えすると、とりあえずスッキリできちゃうんですよ。
心機一転ってやつですかね。

さてさて、明日はどこを片付けようかな。

主婦だからこそプチコスメ!馬油に大はまり!!

主婦になると自分のために使うお金は独身時代に比べると10分の1くらいになりました。化粧品もカウンセリング化粧品だったり、
洋服も百貨店のものだったりと自由に購入する事ができました。それがストレス発散だったと言えます。
主婦になりたての時は、それなりに自分のために購入するものもありました。しかし子供ができてからは、購買意欲が減ったという
か高いものを購入する必要がないという考えが出てきました。「いかに安く購入するか」が楽しくなったのです。同じものをいかに
安く購入できるかという楽しさもありますが、安いもので機能性がある高い価値があるものを探すのが楽しいのです。今は、安くて
よい物がたくさんありますよね!一昔は、値段相応の物ばかりでしたが今は価格に関係ない。主婦にとっては有難い時代です。
そんな私は、プチコスメを使用しています。カウンセリング化粧品とはおさらばし、自分で口コミを検索して、購入します。このや
り方、ほぼ失敗はありません。カウンセリング化粧品はお店の人に捕まってしまうと余計な物まで購入してしまっていました。ダイ
レクトメールやら面倒なことも少々あったり。しかし、プチコスメはスーパーでも購入できるし、安さにも大満足。今まで高い化粧
品を購入していたのが馬鹿らしい。今はまっているのは「馬油」なのですが、これはとても万能で久しぶりのヒットです。顔はもち
ろん、髪にも全身に使用でき、傷にも効くらしいです。安くてきちんと効果もあり、私にはぴったりの化粧品です。

家で毎日DVD見ながらカーヴィーダンスしています

お腹周りや腰、太ももなど脂肪がきになるようになったので、このままではダメだなと思い、本屋さんへ行ってダイエット本をチェックしていると、DVDが付いてお手頃価格で販売されている本を見つけ、カーヴィーダンスで楽しくダンスをしながら痩せられると思い、1冊購入してみました。初心者でも簡単な動きから行え、難しい動きの部分はDVDを止めてユックリ行うことができるので便利です。1セットが10分程度なので無理なく行えますし、部分痩せなど気になる部分を集中的にエクササイズできるので、これはとても楽しいです。最初1週間は筋肉痛で体のアチコチが痛くなりましたが、次第に慣れてきて体も覚えてきたので丁寧にエクササイズを行うようにしました。10分程度ですがカーヴィーダンスが終わった後は体がポカポカするので燃焼しているのがよくわかります。スポーツジムへ行こうと思ってもお金もかかるし、まとまった時間が取れないので、DVDをみながら家で好きな時間や隙間時を使って出来るのは手軽ですし、とても気に入ってます。自分で上手にエクササイズできるのは、とても便利なので毎日、時間を作って20分程度はカーヴィーダンスを行うようにしてダイエットを行なっています。

小学校PTA、早くも来年のリーダーに決定

今年娘が小学一年生になりました。通わせていた保育園が職場の近くで、住まいの地域の小学校にはこの保育園から上がった子はうちの子が一人です。
共働きで昼間家にいなくて同じくらいの子供を持つご近所さんとの接点が全くなくて、入学するときは親子ともども不安でした。
うちの子は割と誰とでも話ができる子なので入学してすぐに友達になった子を家に連れて来たりすぐになじみましたが、当の私ときたら…

初めての保護者会でその年のPTA役員が決まるのですが、当日友人の結婚式に参加のため欠席せざるを得ませんでした。
(PTAのお知らせの方が結婚式の招待状より遅く来たのでそうなった)
担任の先生にもその旨は言ったのに、当日来ている方の希望を優先させるということで、何と来年のクラス役員のしかも長を任されることが決まってしまいました。

その仕事はといえば年間の学校行事でもバザーや、クラス、学年単位のレクリエーションの企画運営で、私が最も苦手とする「取りまとめ」なのです。
ほんとに苦手なのです。
こまったなあ。相談できるようなママ友も作れていないし、出たところ勝負で言って成功したためしが今までにないし。
ああ。来年のPTAはお手伝程度では済まないと思うとそれだけで憂鬱です。

雨の日の送迎、塾の送り迎え、車の運転が出来れば…

車の運転がすごく苦手です。
本当なら、夫が遅くなった日や雨の日、また、子供の塾の送迎に車を使用したいのですが、
運転に自信がなく未だに出来ません。
そもそも、若い頃は車の免許を持ってなかったのですが、
子供が生まれたのを機に今後、車を運転できた方が便利だと思い、
一大決心をして免許をなんとかとりました。
ところが、とったのはいいのですが、怖くて路上に出る事が出来ないのです。
特に駐車場に入れるのが大の苦手。
家から出たとしても、戻ってきて駐車場に車を入れる事ができるのかが不安なのです。
夫も免許をとった当時は送迎を期待していました。
でも、一度、私の運転テクニックを見てからは、乗りたいと言わなくなったのです。
そして、本来の目的の子供の塾や習い事、病院などへの送迎についても達成出来ていません。
せっかく、免許をとったのだからと思い、最近は細々と家の周りを練習しています。
この練習がいつか実ればと思っています。
私の夢は車を運転して、すいすい夫と子供を送迎してあげる事。
近いうちに、車を買い替える予定です。
それを機に、本腰を入れて車の運転をしようと思っています。
と言ったら、夫には「なんで、新車で練習?」と言われてしまいましたが…。
車の運転ができれば、夫も安心してお酒を飲む事が出来ます。
あと1年でなんとか、運転をマスターしたいと思います。

馬も私も肥ゆる秋

「天高く馬肥ゆる秋」といった言葉がありますが、私も肥ゆりつつあります。いえ、もうすでに肥ゆっています。米が美味しい、おかずも美味しい。新米ってじつは中毒性物質なんじゃないでしょうか、もう漬物や海苔、塩昆布だけで何杯でも食べられます。

熊みたいに冬眠するなら脂肪を蓄えるべきなのですが、私の場合はこれから着膨れする時期でもあるので、これ以上体重を増やすわけにはいきません。そんなわけでMP3ウォークマンに好きな音楽を入れて聴きながら歩きまくっています。音楽もちょっと飽きてきたから、CDドラマとか聞くようにしようかな。あ、Podcastの英語講座もいいかもしれません。

ちょっとカロリーも気にして、昨日の夕食はおでんにしました。おでんは具材によってかなりヘルシーなのでダイエット中におすすめです。コンニャク、大根、白滝はかなり低カロリーです。しかもけっこう満腹感もあります。最近、アゴ出汁を使っているのですが、美味しくて、他の調味料をあまり使う必要がありません。塩分や糖分を控えたいという方は使われるのをおすすめします。美味しいからと言って食べ過ぎには注意です。けど、やっぱり食事を減らすというのはツライもの。スポーツの秋とも言うし、ジムにでも通おうかな。

私がネイリストの友人を憧れる訳。

私の友人は新卒で入社した会社を辞めて、現在はネイリストとして活躍しています。

元々ネイルが好きな事は知っていましたが、最初彼女が会社を辞めてネイリストになると聞いた時は、「何バカな事を言っているの?!」と驚いてしまいました。

でも正社員だし、また一からネイリスト 資格をとって、きちんとネイリストとして一人前になって働くのは大変な事だと思ったからです。

それでも彼女は会社を辞めて、ネイリストの道に。

ネイリストは技術はもちろん、お客様との会話も大事のようで、話しながらあんな細かい作業をしているなんて凄いな、と思います。

さらに何よりセンスが必要ですよね。

私にはあんな素敵なネイルをどうやって頭の中で思いつくんだろうと本当に尊敬します(笑)。

そしてネイリストでセンスが良いからか、彼女はオシャレも得意。

服やバッグなども素敵なものばかり持っていて、私には羨ましい存在でした。

大変な事も多いみたいですが、好きを仕事に輝けるネイリストの彼女をとても憧れます。